3人の子育て日記

吉村医院や助産院での自然出産、シュタイナー幼稚園、ラグビー、アルゴクラブの算数教室などいいなと感じたものを取り入れながらのんびり子育てしている日常を書いています。

娘とパウンドケーキ作り

f:id:RMY_mom:20181021030024j:plain


娘ちゃんはお料理が大好き☆


私が料理をしていると、椅子を持ってきて、私も何かしたい〜と言ってきます。


今日は、栗とくるみと豆腐のパウンドケーキを作りました。


砂糖や小麦粉など、娘ちゃんが入れて、卵も割って、まぜてくれてほぼしてくれます。

私はアシスタント。


モンテッソーリ教育でいう、敏感期かな^_^


この時期を逃すとイヤイヤお手伝いさせることになるので、やりたい時期に面倒くさがらずやらせてあげることが大切なのかなと母もがんばっております。


忍耐忍耐…。