3人の子育て日記

吉村医院や助産院での自然出産、シュタイナー幼稚園、ラグビー、アルゴクラブの算数教室などいいなと感じたものを取り入れながらのんびり子育てしている日常を書いています。

生後3カ月すぎに首と手がすわる

f:id:RMY_mom:20181021030740j:plain


かわちゃんは生後3カ月です。


寝ている状態から手を持ってひっぱると、ちゃんと首が、ついてあがってくるようになりました。抱いていても、少しこけしのように首が振れますが、だいぶ首がすわったようです。


そして、手で、ものをつかめるように^_^

指しゃぶりも上手に口に運べるようになってます。


頭から足先に向かい、上から順にすわってくるといいますが、手まで神経が通ってきたのだな〜と母は感動しております。


3番目になると人間の神秘さを感じながら、見守れるようになるもんですね^_^