3人の子育て日記

吉村医院や助産院での自然出産、シュタイナー幼稚園、ラグビー、アルゴクラブの算数教室などいいなと感じたものを取り入れながらのんびり子育てしている日常を書いています。

マドレボニータ 産後クラスに初参加

今日は、助産院で知り合った方からきいた

マドレボニータの産後クラスに初参加してきました。


小学生のお兄ちゃんを送り出し、

幼稚園生の娘のお弁当を作って送り出し、自分の準備の合間に赤ちゃんにおっぱいをあげて…としてたら、


出発時間まであまり時間がなくかなり焦りながら用意して、家を飛び出しました。


電車で20分。

9時台なのに、満員でベビーカーだとかなりしんどい移動でした。


遅刻しないからとハラハラドキドキしましたが、開場時間に到着して、一安心しました。


産後クラスをうけてかんじたことは、

身体を動かすのは

なんて楽しいんだろ〜というのが一番感じたこと。


終始笑顔でハッピーな気持ちでした。


そして、インストラクターの方から言われて驚いたこと。


赤ちゃんが泣いていて、抱っこしに迎えに行ってあげられるのは、母性ではなくて、体力の問題ってところ。


私だって疲れてんのよー

って泣いてる赤ちゃんに言いたくなる自分にダメな母親とレッテルをはってましたが、


ダメな母親ではなく、

ただ体力がない私。ということ。


体力をつければ

赤ちゃんの要求にも応えられるようになる。


妊娠中に落ちてしまった腹筋など、

筋力を産後クラスでもどして、

楽しくハッピーに暮らせるようにしていきたいと思います。


産後のせいか、

自分の考え、感じたこと、出来事。

頭に残っていない。


次の瞬間に記憶がとんでしまう日々。


他の参加者の方はしっかりしているように見えて、なんだか緊張して、疲れました。