3人の子育て日記

吉村医院や助産院での自然出産、シュタイナー幼稚園、ラグビー、アルゴクラブの算数教室などいいなと感じたものを取り入れながらのんびり子育てしている日常を書いています。

産後ドゥーラにサポートしてもらいました!

f:id:RMY_mom:20180927224337j:plain


夏に第三子を出産しました^_^


出産の退院後は母が手伝いに来てくれる予定が岡山の豪雨災害にあい、来れなくなりました。

晴れの国岡山と言われるくらい災害のない県なので、こんなことになるなんてびっくり…


退院して、なるべくなら上げ膳据え膳で寝ていたいのにと思って困っていたので、急遽、産後9日目、産後ドゥーラさんにサポートをお願いしました。


私がお願いしたことは、

●沐浴

●料理(副菜8品)


ドゥーラさんは、産後のママの体調をよく理解してくれているので、料理をしている間は、気兼ねなく別室で寝かせてもらえてとても助かりました!


メイン料理は最悪パパ分だけあればいいので、副菜だけたくさん作ってもらいました。


このおかげで、数日間は料理をせずに盛り付けだけですませれたのでとっても楽でした^_^


うちは両家ともに遠方で、核家族で子育てなので、産後ドゥーラさんのような存在はとてもありがたいです。


私の担当してくれた産後ドゥーラさんは、のぎせいこさんです^_^


品川区、大田区、武蔵小杉周辺の方ならサポートを受けることができるそうです。


1時間3000円


おすすめです☆